<< December 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
NHKラジオ第一「先読み!夕方ニュース」明日出演します。

今日はいい肉の日、でしょうか。

 

先日のライブの前に、久しぶりにNHK渋谷放送センターにお邪魔してきました。

畠山智之アナウンサーにお声がけいただき、NHKラジオ第一「先読み!夕方ニュース」にてアルバム『うたかたの日々』から「今日は寝てしまおう」について、いろいろとお話しして来ましたよ^^

畠山さん、お変わりなくていろいろお話し出来て楽しかったなぁ♪黒崎さんも素敵な方でした^^子育ての話題で盛り上がりましたよ♪

 

 

 

畠山さん、黒崎さんと。

 

OAは明日11/30(水)の夕方17時台だそうです。

全国放送なので、是非聴いて下さいね♪

別番組を放送している一部の地域では、ネットラジオ「らじる★らじる」で聴けるらしいですよ^^

 

- | comments(1) | -
出会いと再会の感謝祭
昨夜、恵比寿天窓.switch@出会いと再会の感謝祭にお越しいただきました皆さま、心から、ありがとうございました。
そして共演の大森洋平さん、佐々木モトアキさん、内倉さん、NOBUYANさん、天窓.switchの皆さん、ありがとうございました。





Photo by HIRO
主催のモトアキさんとの出会いは2012年夏でした。MYLIFEISMYMESSAGEツアーに帯同させていただいた時にライブの打ち上げ会場でご挨拶させていただいたのが最初だったのかな。モトアキさんはMYLIFEを率いるHEATWAVE山口洋さんの後輩で、その年の暮れの「福島っ子音楽祭 SMILE TOGETHER」では、子ども達に大人気のアニメ『ワンピース』のキャラクターになりきって楽しいエンターテイメントを繰り広げてくれる劇団「なりキり座」の皆さんを相馬に連れて来てくれました。
あの日彼らが魅せて下さったステージを笑顔で見つめていた相馬の子ども達のキラキラした瞳を、今でも昨日のことみたいに覚えています。
そんなモトアキさんが、ミュージシャンとして活動再開されて、呼んで下さったのが昨日のイベントでした。

大森洋平さんと初めて出会ったのは2011年の夏。まだ余震収まらない頃、相馬のショッピングモールの野外ライブイベントでご一緒したのが最初でした。あの時、ライブ中にも大きな余震があって、怖かったっけなぁ。そうまさいがいFMに応援コメントいただいたりもしました。その後、坂本サトルさんと3人で何ヶ所かツアーしたり、それから後も何度も何度も相馬に足を運んでくれているアツい兄さんです。リスペクト。

そんなリスペクトするお二人との共演で、ずっと楽しみにして来ました。
だいぶポンポコリンになった8カ月のお腹で、赤ちゃんとふたりお届け出来た二度目の産休前東京最後のライブ。
駆け出しの頃からお世話になっている天窓吉川さんもPAでいて下さって、自分にとってとても、かけがえのない時間となりました。

素敵な再会にありがとう。
また、戻ってくるね、東京。

写真は、開演前のひとコマ!
相馬のモリタミュージック モリタさんから届いた差し入れと共に微笑む3人でした^ - ^

- | comments(1) | -
わたしのお気に入り

朝型になって3年くらい。子どもが生まれるともれなく朝型になる人は多いのではないかなぁ。

6時とかに起きて子どもの寝かしつけと共に21時に寝る(正確に言うと寝る予定じゃないのに寝てしまう。。)超健康的な生活!まさか自分がそうなるとは。

お酒が飲めないからボジョレー解禁を横目にあぁ来年の今頃は飲めるかなぁと妄想する日々です。笑

 

お腹のベビーは明日からいよいよ八ヶ月!で、今のところ順調に育ってくれています。

来月の杜のソラシドvol.2の準備を着々と進めながら、今週末26日の恵比寿天窓.switchでの「唄うたいとギター弾きとピアノ弾き2016“出会いと再会の感謝祭”」への準備も^^♪これでまたしばらく産休あんど育休だと思うと、何を歌おうかとても迷います…心をこめてお届けします♪どちらもたっぷり歌うので、ぜひ、遊びにいらして下さいね。セッションもあるよ!

 

11月は塩竈の塩竈市杉村惇美術館へゴスペルのコンサートを観に行って来たり

 

 

 

相馬市立飯豊小学校の学習発表会にお呼ばれして、観て来たり。

 

『1.2.3〜飯豊小のテーマ』を全校生で歌ってくれました。素晴らしかった!

 

 

TUF「パロパロ」の収録に参加したり。

 

 

 

 

左から堀下、ナビゲーターの富岡浩美さん、Juni.、ナビゲーターのシンガーソングライターいしばしさちこさん、shimvaさん

女子会でした〜♪

 

 

セッションで「満月の夕」を…福島の皆さん、18日のOA観てもらえたかな?

 

 

 

収録場所は福島市の「MILK little garden room」という素敵カフェでした!

ここ、全てが可愛い…そして、スイーツもパスタもめちゃめちゃ美味しい…キッズルームも完備してて、壁紙とかインテリアとか、どこもかしこも可愛いんです。もう絶対また行きます!今度はプライベートで〜♪

スタッフの皆さんも含め女性がいっぱいだったので、わきあいあいで、とっても楽しかった♪

いつも仲良くしていただいてる浩美お姉さんが司会というのもあって、終始リラックス出来た現場でした。(最初わたしちょっとカタかったな^^;緊張してましたね、反省。。)Juni.とのセッションも楽しかったし、いしばしさんやshimvaさんとも初めてお会い出来て良かった♪

福島県民の音楽ファンできっと知らない人はいない音楽番組「ぱろぱろ」、今回は期間限定の復活だけど、またレギュラー化したらいいなぁ〜♪深夜に、帰省した実家で見ていたハタチくらいの時のことを思い出して何だか甘酸っぱい気持ちになりました^^

呼んでいただき、ありがとうございました^o^2週連続でゲストとして登場するので、次回OAは11/25(金)の深夜です☆今週も見てね♪

 

 

最近のお気に入り、山元いちご農園のいちごジャム!

 

- | comments(1) | -
素敵な出会い
おはようございます。

今朝は起き抜けに震度4の地震があってビビりました。みんな大丈夫だったかな。

さて昨日は、カフェドルシールでイベントライブでした。札幌からchimaさん、東京から西山小雨ちゃん、そして平山真衣さんと小野綾子ちゃん、あんど堀下。ギタリスト二人とピアニスト三人が織りなす楽しい一夜でした。良い出会いに感謝!



photo by ayako ono



ルシールみうらさん、ありがとうございました。


さぁ、年内産休前のライブはいよいよあと二本。

11/26 恵比寿天窓.switch
こちらはたっぷり45分ステージの3マンです。佐々木モトアキさんと大森洋平さんとのコラボも楽しみ!
12/17 国分町カフェドルシール
「杜のソラシドvol2」
こちらはMerry Shoneちゃんとのスペシャル2マンライブです。クリスマススペシャル!

どちらもこの日しか観られないスペシャルライブ(*???*)
ぜひ遊びに来て下さいね♪


では、では、今日はこれから、お呼ばれした相馬市立飯豊小学校の学習発表会へ行って来ます♪
- | comments(1) | -
近況

 

今日はハロウィンですね。

 

近年盛り上がるハロウィン、子どもの世界にも…☆先日子どもの幼稚園でハロウィンパーティーがあって、かぼちゃの衣装を着たりコウモリのバックを下げて先生にお菓子を貰ったり。う〜ん時代ですねぇ。我々の子どもの頃は、ハロウィンの習慣なんてなかったもんなぁ。オレンジ色の飾りを見ていると子どもでなくてもわくわくしますね。

 

 

先日行って来たばかりの島根や鳥取で、大きな地震があり心配しています。 

地震列島…地震は本当にいやだ。被害が最小限におさまりますように。

 

 

10月も今日で終わり。今月は色んなところで歌ったので、振り返ってみたいと思います。

 

 

photo by hiro sato.

 

10月13日は、種ともこさんの30周年記念ツアーライブにてご一緒させていただきました。

長町 びすた〜りはいつ行っても居心地最高で♪ベーゼンドルファーのグランドピアノも弾いていて最高に幸せな気持ちになれます。ヒロさんのナイスなPAで音の心地良さに磨きがかかって、いや〜本当に楽しい時間でした。

種さんがmc中におっしゃっていた、「楽しいことがあるたび、悲しいことがあるたび、歌にして…気づいたら30年経っていました」といったおもむきの事を、なんて素敵なのだろうと思いながら後ろで聴いていました。

楽屋では今年も色んなことお話させていただきながら。

毎年、新作を持って精力的にツアーされている種さん、すごい。

そして音楽性の素晴らしさもさることながら。

今年もご一緒させていただけて、幸せでした。ありがとうございました。

来て下さったお客様も、ありがとう♪びすた〜り、きくたさんも、お世話になりました♪

 

 

 

15日は、南会津「うたたねフェス」出演してきました。

手作り感あふれるあったかいフェスで、たくさんの地元の方がスタッフとして働いてらっしゃいました。

最後の関係者挨拶を客席から見ていたらグッときたなぁ。

岩崎愛ちゃんとも久しぶりに再会出来て、嬉しかった^^

今年も南郷に行くことが出来て、とってもハッピーでした♪呼んで下さったスタッフの皆さん、ありがとうございました♪

 

 

議場 わたしからの目線はこんな感じでした〜

 

 

本番中。

 

22日は、相馬市役所新庁舎にある議事堂にて、議場コンサートでした!!!

議場…普段は議員の皆さんが議会する場所、ですよね。しかも、出来立てほやほやの、こけら落としでした。

生涯で初めて議場で歌いました。さすがにちょっと緊張しました〜^^;

ステージにはきれいなお花をたくさん用意して下さって。この日わたしが上がっていたステージも、わざわざこの日の為に、只野さん達が作って下さったものでした。市役所の皆さんもたくさん、お手伝いして下さって。

相馬市民の皆さんも、たくさん、観に来て下さいました。

PAヒロさんも、前日新潟という強行スケジュールの中かけつけてくれました。

かずよちゃん。ヘアメイク、ありがとう。

モリタさん。事前準備から当日まで、調整をありがとう。

そして手伝ってくれた仲間たち。いつも、忙しい中、ありがとう。

後援会サプライズも本当に嬉しかったしビックリしました!!!

きっと50年後も、今の子ども達やその子ども達が使っているであろう場所で、ああやって歌えたこと、本当に光栄でした。。

主催の相馬市議会の皆さん、関係者各位。ありがとうございました。

そして、新庁舎完成、おめでとうございます。相馬のみんなの未来が、ハッピーでありますように。

心をこめて、歌いました。

 

 

 

 

photo by imai-chang

 

翌23日は、二本松菊人形の祭典へ!ラジオ福島サンデー“卵→KING”の、菊人形会場(霞ヶ城公園)からの、公開生放送でした。

ナッコちゃん、手塚さん、今井ちゃん始めスタッフの皆さん、お疲れさまでした!たくさんのリスナーそしてお客様が会場にかけつけてくれて、とてもにぎやかな3時間となりましたね^^

わたし自身、菊人形は1歳の時に家族で来た以来35年ぶりということもあり!楽しかったです。あれだけの人形を菊を使ってつくりあげるってすごいなぁ。お散歩がてら行くのもいいですね♪菊人形はまだまだ、11/23まで楽しめるそうなので、是非、皆さんも行ってみて下さいな♪

 

 

10月は色んなところで歌う事が出来ました。

一期一会に感謝です。

 

産休まで、ライブもあと3本となりました。

次のライブは、11月11日、仙台ルシールです♪

是非是非、遊びにいらして下さいね^^

 

『【伊達女魂】切磋琢磨・特別編』
日時:2016年11月11日(金)
会場:Cafe de Lucille(カフェ・ド・ルシール)
(宮城県仙台市青葉区国分町3-4-20 清和ビルB1F)
開場/18:30 開演/19:00
出演:堀下さゆり、Chima(札幌)、西山小雨、平山真衣、小野綾子(O・A)
料金:前売¥2,000/当日¥2,500(1ドリンク別¥500)
予約・お問合せは「Cafe de Lucille」(022-797-2036)へどうぞ。

 

 

 

唄うたいとギター弾きとピアノ弾き2016“出会いと再会の感謝祭”
日時:2016年11月26日(土)
会場:恵比寿・天窓.switch  
(東京都 渋谷区 恵比寿3丁目28−4 B1F)
03-5795-1887
<出演>
佐々木モトアキ meets NOBUYAN’
堀下さゆり
大森洋平with内倉健吾

開場:18:30/開演19:00
料金:前売り¥3,500/当日¥4,000(別途ドリンク代)

予約方法など詳細は、オフィシャルWEB インフォメーションへどうぞ。

 

 

 

『杜のソラシド vol.2』

日時:2016年12月17日(土)
会場:Cafe de Lucille(カフェ・ド・ルシール)
(仙台市青葉区国分町3-4-20 清和ビルB1F TEL022-797-2036)
開場/18:00 開演/18:30
出演:堀下さゆり/Merry Shone
Support member 大築萌(viola)
料金:前売¥2,500 / 当日¥3,000(ともに1ドリンクオーダー別途)

企画制作:グルーヴ・カウンシル
協力:Cafe de Lucille / FAB LAV

予約方法など詳細は、オフィシャルWEB インフォメーションへどうぞ。

 

どこかでお会い出来ますように♪

お待ちしています^o^

- | comments(1) | -
“議場”でライブ。

今日から12/17の杜のソラシドvol.2、予約受付開始ですね。

たくさんのご予約、お待ちしてますね^^

 

そしてもう一つ、きっと一生に一度かもしれない?シチュエーションでのライブが決まりました。

場所は…なんと、地元・相馬市に新しく完成する、市役所新庁舎内の、議事堂です。

普段は、議員の皆さんが議会を開く場所。その、スタートを記念して、相馬市議会主催で、わたしがライブさせていただく事になりました。入場は無料なんですけど、整理券が必要です。100名様限定みたいなので、気になった方、是非、チェックしてみて下さいね。

整理券にもれてしまった方も、1Fのホールでパブリックビューイングが実施されるみたいです。わお!これまた生涯初だわ。

たくさんの皆さんのご来場、お待ちしています。

 

10月、11月、12月と、楽しみなライブが続きます。

ぜひぜひどこかでお会い出来ますように♪

 

 

- | comments(1) | -
いつも応援して下さる皆さんへ、ご報告です。

いつも、いつも、堀下を応援いただき、ありがとうございます。

皆さんへご報告があります。

 

このたび、わたし堀下さゆりは、お腹に第2子となる生命を授かりました。

ようやく安定期に入りましたので、ここにご報告させていただきます。

最近、ぽこぽこ胎動を感じるようになりました、小さな命です。

 

ベイビーリリースは、2月中旬の予定です。

それで、2016年内をもって産休に入らせていただくことにしました。

2回目の産休となり、何だか心苦しいのですが、ご理解いただきあたたかく見守っていただけたらとても、嬉しいです。

 

それで、産休前の12月17日に、仙台で、ちょっとクリスマススペシャルな『杜のソラシド』第二弾を開催することになりました。

お休み前のラストライブになると思います。

よかったら、是非、遊びにいらして下さいね。

 

相変わらずマイペースなわたしですが、これからも、歌い続けて行けたらと思います。

どうぞ、これからも、堀下さゆりをよろしくお願いいたします。

 

では、では、読んで下さってありがとう。

 

お知らせ | comments(3) | -
| 1/157PAGES | >>