<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
おっぱいばいばい

夏がいく足音をひそかに感じていたら、急に秋の気配。

仙台はここ何日か涼しくて、夜は肌寒いくらいです。今年は梅雨明けが早かったから夏が長かった。いや、でもまだ夏なんだけど。涼しいとちょっとさみしくもありますが、過ごしやすくてホッとしますね。

息子が8月4日で一歳半になりました。

母乳でずっと育てて来ましたが、離乳食やご飯もたくさん食べてくれるので、お姉ちゃんの時より早く、この度一歳半で無事、卒乳しました。

卒乳しましたとサクっと書くと簡単なようですが、これがなかなか大変で、まず母にも覚悟が必要です(どんなに泣かれてももうあげないという決意)。3日あげないと忘れてくれる、と聞いていたので、まずここをクリアしなければなりません。

またまた乳腺炎になりかけていたというのもあって、(夏は冷たいものを飲みがちだし、汗をかくし、乳腺炎になりやすいんだそう)夜何度も起こされるのもだんだん辛いし、ご飯たくさん食べてくれるし、そろそろいいかな・・・と思えたのが一つのきっかけでした。初めての出産からずっとお世話になっている故郷の相馬助産所 助産師の宮原さんに相談して、お盆休みを利用しない手はないな、という結論に。卒乳をスタートしました。


お姉ちゃんの時にみついゆきこさん著 くぜじゅんきさんイラストの「おっぱいバイバイ」という絵本を本屋さんで見つけて、卒乳前の準備にいいかな、と毎晩読み聞かせ、心の準備を母娘でして臨み、成功した経験がありました。ということで、息子にも「おっぱいバイバイ」を読み聞かせ始めました^^;

「おっぱいもうすぐバイバイだね〜」と話しかけると、「イヤ〜、イヤ〜」といって首を振る息子。こちらが話すことは結構理解出来ている様子。大きくなったんだなぁと感慨深いです。彼なりに何となく空気を感じ取り、これはもうすぐもらえなくなるのか…?と感じているような気もします。

いざ卒乳すると決めた日がやって来て、昼も夜もあげずになんとか過ごし…夜はギャン泣きでとても可哀想でしたが、どうにか朝を迎え(2度ほどやはり先延ばしにしようか、と心が折れそうになりながら)。。でも、なんと2日目夜からは嘘のように夜、トントンしながらだけでも寝てくれるようになりました…!!!

あれ…もしかしたら彼は、実はわかっていたのかもな?と思いました。

でもお別れの時が来てしまった。もうもらえないとわかったから、一生懸命我慢する。そんな感じに見えました。

ごめんね。。

でも。お母ちゃん、とっても身体が楽になりました。

夜、ゆっくり寝られるようになって、心と身体が戻って来たような。そんな感覚があります。

授乳って、命をあげる作業だったんだなぁと改めて思いました。

これで終わりかと思うとさみしくもあるけれど。

少しずつこうやって、親の手が離れ、自分でできることが増えていくんだね。

それは、やはり嬉しいです。

いつか自分の道を自分の足で歩んでゆく、その歩みを一歩一歩。

毎日がその積み重ねなんですね。

ケアをしていただく為に行った相馬助産所で、宮原さんと色々お話をして。娘を産んでから今日まで、気づけばもう、4年と10ヶ月が経っていたのでした。その間3年半は、授乳していたんですね。

宮原さんが「よく頑張りました」と言ってくれて。涙が出て来ました。

宮原さん、本当にお世話になりました。ありがとうございます!!!!!

色々あったなぁ。お酒がNGなのは当たり前だけど、他にも産後直後は食べちゃいけないもの、気をつけないといけない食べ物たくさんあって。高カロリーなもの、牛乳、洋菓子、カレー、牛肉、お餅、揚げ物、梨、栗、チョコレート、我慢したものエトセトラ。好きで食べているものがほとんどNGじゃん!と知った時は愕然としましたけれど^^;

ハーブティーにもすごくすごく助けてもらったなぁ。

特に一人目の時は、夜何度も泣いて起きるから一緒に起きて、授乳して…真夜中の授乳は世界でふたりぼっちになってしまったような孤独な感覚に陥ったことも少なくなかった。でも、今回は、「いつか終わるんだ」とわかってるから、上の子の時よりは精神的に楽だったな。

今まで飲んでくれてありがとう。

これからもすくすく育ってね。

そして自分にもお疲れさま。(わーいビールが飲めるーという心の声よ。笑)

これまで授乳の為に2ピースの格好ばかりしていましたが、1年半ぶりに私服でワンピース復活です。

こういうのも、嬉しいんだよなぁ。

今日は子育てのお話でした。

では、では、また書きます。

良いお天気、皆さん、良い週末を!


宮原さん、ありがとう〜(o^^o)


相馬助産所は現在も、ママ達の頼れる味方!

堀下さゆりがオーガナイズする仙台発信のライヴイベント第6弾!

佐山亜紀さんをお迎えします!お楽しみに♪

堀下さゆり presents

『杜のソラシド vol.6』

2018.8.26(日)

VORZ BAR (仙台市青葉区国分町1-6-1ルナパーク一番町ビル3F)

18:00 open / 18:30 start

前売 ¥2,000(+1ドリンク別) / 当日 ¥2,500(+1ドリンク別)

Guest musician:佐山亜紀

KOSODATE | comments(0) | -
| 1/1PAGES |