図書館

最近、図書館に行って、絵本を借りるようにしています。

自分ではあまり買わないような本や、本屋さんに置いていない本、古い本。外国の本。

寝る前の読み聞かせ用に、
あまり長くなくて、
なんとなく興味をひきそうなもの。

先々週のラインナップ。


かあさんまだかな
が、ハッピーエンドで、良かったー。

ないたあかおには、何度読んでもせつなくなります。

梅雨入りと、イヤイヤ期。

東北南部も梅雨入り、したようです。

どうりで湿度がすごい。けれど、紫陽花が色づくので、雨もまた良し。

適度に降って貰いたいですが・・・もう豪雨はたくさんです。被災地の河川工事はすぐには終わらないので、心配です。

 

豪雨といえば、去年、台風19号の前に備えて買っておいたレトルトのご飯の賞味期限がまもなくでした。なぜ気づいたかというと、梅漬けるべく床下の収納を久しぶりに開けたからなのでした。あらいけない、あと3週間だ、ということで、食べてみました。美味しくてびっくりしました。レトルト、食わず嫌いでしたが、こんなに美味しいんですね。進化してるんだなぁ。これを買ったときは、まさか実家に被害が出るとは思いませんでしたが・・・あの時念のためにと買っておいたペットボトルの水は大いに役立ちました。備えは大事ですね。

 

 

子供たちは楽しく小学校と幼稚園に通っています。

が。

3歳の息子を怒る機会が増えて、反省してばかりの最近です。

座って食べてねと言っても歩きながら食べてこぼす、お姉ちゃんと遊んでいて喧嘩になると衝動的に手が出る(そして力が強いので喧嘩すると大抵姉が泣くパターン。)、気に入らないとおもちゃを床いっぱいにぶちまける、etc...

なかなかやるな・・・余裕がある時は静かにさとしますが、息子の行動が度を越すと大きな声で怒ってしまうこともあり。

ああだめだ、これじゃダメだ、、、

 

声を荒げて怒ってしまった日の、翌朝。

幼稚園に行きたくない、と言い出した息子。

楽しく通っていたはずの幼稚園に行きたくない、というのです。

これはおそらく最近怒ってばかりのわたしへのメッセージなのかな、と感じました。。

 

そしてハッと気がつきました。

息子は毎日頑張って、慣れない幼稚園に行っているんだ、ということに。

幼稚園に行って頑張ってきて、家では甘えが出ているのかもしれません。

 

だけどダメなことをされると、つい注意ばかりしてしまう私。

反省しました。もちろん、やっちゃいけない事は注意しないといけないとは思うんですが・・

自分に余裕がなくなって、明らかに怒りすぎでしょ、ということも多々あると思います。特に夕方。

 

そして、「いつも頑張ってるんだよね」「頑張って幼稚園に行って偉いね」「ママちゃんとわかってるよ、昨日はたくさん怒っちゃってごめんね。」と言いました。

しばらく抱っこしていると、落ち着いてきた息子。

 

気持ちを切り替えて、幼稚園に出かけて行ってくれました。

 

 

母さん怒ってばかりでごめんね・・・

 

 

そもそも、人に危害を加えることや危険なこと以外は、そこまで怒る必要性もない。

こぼされたり、汚されたり、散らかされたりするのをダメとするのは、私があとで片付けするのが嫌だからなんですよね。

 

 

大人の都合じゃないか。ダメだなぁ。

反省です。。

贅沢時間

午前中家族を送り出し、家事を終えると、子供たちがお昼に帰ってくるまでの2時間半くらい。

なんとも贅沢な自分時間、です。

子供たち、楽しそうに幼稚園、小学校に行ってくれてます。ありがたい・・・。

 

短時間でも、毎日こんな時間が持てるんだなぁ。ジーンとします。

 

何しよう・・・

 

散らかしてくれる人がいないので、部屋も散らからない。

ママ、おやつちょうだい、公園行きたい、とも言われず。

 

とりあえずまず、音楽用pcの環境を最新にアップデートしてるんですけど、なぜかうまく行かなくて、原因を調べたり、まずそんな事と格闘しています。pc内も色々整理して、ととのえたい。

 

アメリカでいま起きていることを考える。

 

紛争や差別は、とても悲しいが世界の至るところで起きている。この国でも。大きく報道されていなければ知らないまま、というのも多々ある。

肌の色が違うから、話している言葉が違うから、だから何だというのだろう。

あなたはわたしより劣っている?そんなはずないよね。

間違った考えを、正しいとしてしまった先人たちがいた。とても恐ろしい。

間違いを正していかないといけない。

より良い未来を手渡すために。

新生活、始まりました。

昨日、無事に、娘の入学式が終わりました。

やっと、入学した実感がわきました。

桜の季節ではなく、薔薇の季節の入学となったなぁ。

 

昨日はまた、同時に息子が幼稚園に初登園の日だったので、朝からばたついていました。

息子、制服着ない、幼稚園行かない、とギャン泣きToT

予想はしていましたが、結構な暴れ具合で、制服着せても脱ぐ、靴を履かせても脱ぐ、こっちが泣きたくなるような感じで。笑

もう、半分抱えてバスの先生にお願いしてなんとか乗せましたT_T

制服もシャツしか着てくれなかったからズボンは私服です。先生に事情を話し、一応制服のズボンは鞄に入れて持たせました。

 

11:30にもう降園なんですが、なんと!

帰りは泣かずに帰ってきました〜しかも、制服のズボンにちゃんと着替えてるし、持たせたマスクもちゃんとしてる〜偉いぞ〜T_T 母さん感激です。

行ってしまえば楽しかったようで、ひと安心。先生方に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。。

 

で、今朝、です。

しばらく泣き続けるんだろうな、と覚悟していましたが、やっぱり今日もギャン泣き。。

ようちえんいやだ、行かない、と言っていましたが、「お友達みんなで遊ぶの楽しいよ」とか、「幼稚園で、虫探し出来るんだよ」とか、「メダカさんがいるから、見ておいでよ」とか、すがる気持ちで話しかけていたら、なんと。メダカに反応した息子。

「メダカにごはん、あげれるの?」というので、多分、あげられると思うよ、先生に聞いてみてね、と言ったら、僕行く、と嘘みたいにコロッと気持ちが変わってくれましたT_Tやったー。。切り替えの早さにまたちょっと笑ってしまった。

 

それからは、泣かずに、ちゃんと制服を着て、出かけて行きました。バスの先生も昨日との違いにびっくりしていました。笑

 

息子がこんなに生き物が好きなこと、新しい発見でした。

 

 

こんな感じでスタートした新生活、上の娘を出産してから6年8ヶ月ぶりに、毎日の自由時間ができました。

嬉しいなぁ。。。感慨深いですね。

 

これまで置いてけぼりにしていた家のこと、そして作曲する時間を十分に取れるようになるので、たくさん、曲をかいて行こうと思います!

 

風邪をひいたときには

1年ぶりくらいに風邪をひきました。

年に3回は風邪をひいていた自分が、不思議とこの1年風邪をひきませんでした。

子供に夜中起こされる事もほぼなくなり睡眠がきちんととれるようになったのが大きいかもしれないけど、ちょうどマルチビタミンを飲み始めてからずっと風邪ひかずだったので、マルチビタミン、なかなかあなどれないな、と。

やるじゃんマルチビタミン。と心で突っ込みながら。

 

卒乳してから初めて、昨日アルコールを飲まなかった(笑)

ふだんは夕方、キッチンでぷしゅっと、開けながら料理作ってますからね。笑

 

そして、RECリハまであと十日くらいなので、まあ。わたし、良いタイミングで風邪をひいたのですね。

デモが出来たので気が緩んだのかもね。

風邪ひくなら今。そんなふうにからだが感じ取ったのであろうか。

 

年長さんの娘の卒園まで、あと約3週間。

卒園式の練習が始まったようで、お別れのことばを練習している様を聞いているとこちらがなんだか泣けてくる。

同時に、入学準備の色々をそろえ始めて、少しずつ娘が小学生になる実感が親のこちらもわいてきました。

下の弟はお姉ちゃんと入れ替わりで幼稚園に入園するので、こちらも色々と準備が。

入園までにおむつ、取れるかしら。。うーむ。ちょっと難しいかも。。

 

などと、そんな日々です。

 

花粉症なので、花粉にも身構えています。

 

みなさんも、おからだ大切にしてくださいね。

 

 

令和の現代もなお、自分の小学生時代と変わらない、このパカパカ筆箱にびっくりの母さんでした。

 

夏休み最後の・・・

昨日は、お友達家族と向山こども園にあるカフェ「ソレイユ」へ!

畑や自然に囲まれたカフェの側では、こども園に通う子たちが虫とりをしてました。


今年は梅雨明けが遅かったから、随分夏が短く感じます。

東北はお盆が過ぎると途端に涼しくなりますね。夜は随分涼しくなり、我が家はエアコン要らずです。

セミもばったもコガネムシもかえるも、一生懸命残り僅かな夏を生きてます。

台原にあったキッズカフェ、コポリさんがなくなってしまったのでT_T

最近(といっても半年ぶりくらいに来たかな?)のお気に入りはソレイユさんです。

小さな洗面台や小さなトイレもあって、おもちゃもあって、床にぺったんできるテーブルもあるので、安心して乳幼児連れで訪れることができて嬉しいです。おやこランチもあって助かります。

子供達同士が遊んでいる間におかあちゃんたちは束の間のコーヒーを・・・。笑

そのあとはパワー有り余る子らを連れ、車で5分くらいのところにある八木山動物園へ。笑

涼しかったので、動物たちが元気に動く様を見ることが出来て、子どもたちも満足そうでした。雨、降らなくてよかったな。一番人気はサル山かな〜。娘はうさぎさんに会えて嬉しかった模様。息子は初めて見たキリンとゾウの大きさにびっくりしていました。三日だけ開催されるナイトズージアムの日だったようで、ライオンさんたちは夜に向けてお休みしてました。


長かった夏休みもいよいよ、終わり。

来週からいよいよ幼稚園、再開でおかあちゃんちょっとホっとしています。笑。

二学期も楽しいこと、たくさんありますように♪

お米の中のかみさま

今朝、朝ごはんを食べていた時のこと、娘がお茶わんについた最後のご飯粒の何粒かを食べようとしたけれど、うまく取れないからママ取って、と言われたので、お箸で集めてお口に入れてあげました。

するとこんなことを言いました。
「お米の中にはかみさまがいるんでしょう?」
わたしは教えていないことだったのでびっくりして、聞き返しました。「そうだよ。誰にきいたの?」
すると、幼稚園の担任の先生に聞いたとのことでした。

食べ物の大切さをそんなふうに教えてくれた先生に、朝からありがとうと感動しました。

そうだねー。
お米一粒一粒が、いのち だものねぇ。

growth

国際センター駅から東西線を眺める。
娘、5歳、息子、2歳。

最近お姉ちゃんは朝の髪型にも「2つはいや、1つに結って。」などと注文が増えてきました。笑
自分のお洋服も自分で選びたがります。
急いでいる朝はつい急かしてしまう事なんかもありますが。(そしてお母ちゃん反省。)これも成長かぁ、と。

あらためて、彼女も彼もわたしとは違う人格なんだな、と。

毎日が気づきの連続です。

母の日

今日は母の日ですね。


いつもはなかなか言えないけれど、ふたりの母に感謝。
昨日は幼稚園の保育参観で、娘から手作りのプレゼントを貰いました。一生懸命作ってくれたんだねぇ。気持ちがとても嬉しかったです。

毎日がどたばたで、全然母親としてきちんとなんて出来てないけど、すくすく育ってくれて感謝。
愛用していたプリキュアの歯ブラシを、「もう年長さんだから、歯ブラシ、プリキュアじゃないのがいい。」と言われ、約3年くらい大好きなプリキュアからもうすぐ卒業なのかな…?少しさみしい気持ちにも。



娘、ピアノを習う。

5歳娘、ピアノ教室に通い始めました。

音楽、好きみたい。楽しそうに通っています。

本当は去年から通おうか迷ったんだけど、4歳の頃は幼稚園の後習い事行くのはちょっと、体力がもたないかな?という感じでした。

最初の2年間は親も一緒にレッスンに付き添いなので、わたしもちょっと楽しみ。

初回は、「ド」が鍵盤上のどこにあるか、と、「親指が1の指、人差し指が2の指」というふうな、指使いでした。ふむふむ。

そして今日はヒロさんと打ち合わせでした。

2019年も間も無く折り返し。下半期も楽しい事していきます♪