<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
「うたかたの日々」リリースしました

日付は変わりましたが、7月6日、無事。4枚目のフルアルバム、「うたかたの日々」リリースとなりました。

 

今日はDATE FM J-SIDE STATIONゲストでお邪魔させていただきました。

 

 

デビューの頃からお世話になっている石垣のりこさん。

子育ての話で盛り上がりました^^石垣さんも働くママ。ほんとうにかっこいい!憧れます。

 

聴いて下さったみなさま、石垣さん、前沢さん、どうもありがとうございました〜☆

 

このアルバムが、たくさんの人の心に、届きますように。

 

リリース | comments(1) | -
本日リリース
雨。
ずっと乾燥していたので、ちょっとほっとしている。

今日はシングル「この街に咲く花のように」リリース日。
なんと、2004年の「あじさい畑」以来9年ぶりのシングルです。
C/Wセキスイハイム東北-福島さんCMソング「希望の種」です。

色んな気持ちがこもった1枚。
まずは、制作に関わって下さった、支えて下さったすべての方々へ、ありがとうを。

イラストレーター佐々木洋子さんの描いて下さった、素敵なカバージャケット。
店頭で、ぜひ、手にとってみて下さい。

ネット注文の場合はぜひamazonへ…と思ったら、
amazonでは有り難いことに早くも在庫切れでした(!)でもすぐ入荷するんじゃないかなぁと思います。よろしくお願いします^^


今週末からワンマンツアーが始まります。
どこかの会場で、ぜひお目にかかりましょう。

New Singleリリースツアー2013 Spring
【Like A Flower 〜この街に咲く花のように〜 】
4月6日(土)@福島Live &Coffee Bar Re-Acoustic(リ・アコースティック)
4月7日(日)@仙台 Jazz Me Blues noLa(ジャズ・ミー・ブルース・ノラ)
4月11日(木)@大阪 谷町九丁目 ライヴバー ワンドロップ
4月12日(金)@名古屋 栄 DOXY(ドキシー)
4月13日(土)@東京 北参道 strobe CAFE(ストロボ・カフェ)
4月21日(日)@福島 相馬 和カフェ 船橋屋茶寮

ツアーグッズも出来ました☆
コースター!



コルクにレモンバードさんが!か、かわいい…。自画自賛(笑)50枚限定ですので、ぜひお早めにゲットして下さいませ。6日の福島公演から発売します。


あと3日。ドキドキしてきました。

あ、今日から始まるFM愛知『堀下さゆりLike A Flower』は21時からです、こちらもぜひ聴いて下さいね^^

リリース | comments(2) | -
fotonote曲解説第二夜☆fureau☆
今日も曲解説2回目。

 fureauについて



この曲はむかし、ゆきむらさんというジャンガリアンハムスターを飼っていて、
まっしろでふわふわで雪見大福みたいなかわいい男の子でした。

さわるとほわほわしててあったかくて、優しい気持ちになれた。


もともとはそのイメージから作った曲でした。


作詞のイメージのときは、「誰か」を「たいせつなひと」と置き換えて書いていきました。


原型ではもうすこし長かったんだけど、HARCOさんのアイディアでいまのかたちになった。
すごく気に入っています。
遊び心がたくさん散りばめられているのがこの曲で、逆回転かかっていたり、どこかにあのガラス細工の音が入っていたり。

さわっている触感とか、落としてしまって喪失したり壊れたりする感じとか、
ふだん目には見えない愛のかたちを音で表現するとしたらこんな感じかな。


イトケンさんのアップライトベースと、HARCOさんのドラムとが、またとても良い空気感。
スネアブラシの感じがすごくすごく好き。
ハミングっぽいchoも良い。


また、この曲中には、震災前にうちの自宅スタジオで録っていたデータも使われている。
あれだけ地震でぐちゃぐちゃになった部屋で、床に落ちてしまってたPCの中に奇跡的に残ってたデータ。
それがこうやって時を経てみんなのもとに届くことが、何より嬉しい。
奇跡に感謝する。


みんながふれあって、やさしくなって、嫌な気持ちやマイナスの感情がいつのまにか消えてしまったらいいね。

リリース | comments(1) | -
fotonote曲解説第一夜☆グッバイレイニーデイ☆
今日、レーベルから届きました!
fotonoteサンプルが!!!

かわいらしい。
網中さんのイラスト。ストロボチームのデザイン。
んーすべてが融合して、う、う、嬉しい。


あと5日で皆さんのお手元にも届くのね。
というわけで、毎日1曲ずつ、曲解説をと思いつきました


まず第一回目の今日は、1曲目を飾るグッバイレイニーデイについて。


この曲は、タイトルどおり「さよなら雨の日」ってなイメージで
まさにこの梅雨にぴったりなタイトルじゃないか、と自負するわけですが

雨だったり、ゆううつな気分だったり
そういうの、毎日につきものだったりするんだけど
ふっと息ぬいてみたら。って大切な人に提案したい
ことば的には、そんな曲です。

弱くて良いのが人間だと思う
でも、弱いからこそ強いのも人の素晴らしさ
断ち切るのも、一歩踏み出すのも自分で


サウンド的には、プロデューサーHARCOさんがさまざまなエッセンスを振りかけてくれました。
プリプロでよりイメージをひろげてくれて、よーく聴くとあんな音やこんな仕掛けがあります。個人的には「となりのトトロのあのシーンのあの音を」というやや無茶ぶりなリクエストで「ああ、こういう感じ?」とわかってくれたのが素晴らしくありがたかった。感動した。その辺、詳しくはライブでお話しする事にする。

よりざくざくしたピアノ
このピアノはリリースパーティーの会場にもなっている北参道ストロボカフェで録ったものです。店長の林さんありがとう!
鳴りが最高だったし良い音で録れました!たくさんマイク立てて試行錯誤してくれたエンジニア吉田さん、ありがとう!
休憩でみんなで食べたサンドイッチ美味しかったなぁー。レーベルオーナーわきさかさん、おいしい珈琲までありがとうございました、時にいただく差し入れはみんなのこころの原動力。いや本当に。


バンドはレコスタにて。リズムベースをかためてくれたのはいつものライブメンバー入倉リョウくん(D)と吉池千秋さん(B)。
どっぷり安心しきってお願い出来た。
さらにHARCOさんのディレクションが融合して、よりタイトに緻密に。
時に遊び心のある肩の力の抜けたプレイはふたりともさすが。

10年来お世話になっている目木とーるさんにギターを入れてもらう。
目木さんのギターも絶品。
愛がこもってる。

HARCO先生が入れてくれたクラビネットの音色もとても好き!
すごく存在感のある音なので、そのバランス感の好みをHARCOさんと吉田さんと3人で話して調整したっけな。
HARCO先生にはちょこっと歌でも参加していただいています。
ふふふ。


自分の歌入れは、ちょっとせつない感じが出過ぎないように感情をアッパー気味にコントロールするのに意外と苦労したかな。
それと、毎度ですが楽しかったのは、choです。
今回はイメージどおりにヴェールが重なっていくみたいにうまくはまったのが嬉しかったな。
このchoはひとつの堀下節になってるかもしれないですね。


5日後、いよいよ皆さんのもとへ。
早く届けたいな。

試聴はこちらから

福島にお住まいの皆さんは、ひと足お先に福島中央テレビ「ゴジてれ土曜版」のエンディングにて
聴いていただけてますね




201206081705000.jpg

これはこないだ仙台のカフェで食べたいちごチーズムース。
いちごとチーズは以外と合うのだという事がわかった。ふむ。
これは音楽にも言えるだろうな。


そうそう、札幌ライブが決まりました。7年ぶりとか!
嬉しいな。
WEBROCKS vol.5にも参加させていただきます。
お久しぶりのビクター青山スタジオからで、こちらも楽しみ。


夏は盛りだくさん!


曲解説第二夜へ続く。明日は「fureau」.
リリース | comments(0) | -
Winter Songs -christmas carat-
秋も深まってまいりました。

色々なことが思い浮かび消えてゆく秋。

今年も、あとわずか。



先日レコーディングに参加した Chloe のクリスマスソングカバーアルバムプロジェクト
 Chloe 「Winter Songs -christmas carat-」が、10日にリリースされました。



お馴染みの、クリスマスの定番の曲たちが収録されています。
あっと驚く素敵アレンジがいっぱい!


わたしは

M-2 Chloe feat. 堀下さゆり -- 冬がはじまるよ/槙原敬之
M-4 Chloe feat. 堀下さゆり -- 恋人がサンタクロース/松任谷由実
M-9 Chloe feat. 堀下さゆり -- クリスマス/Judy and Mary


以上の3曲で参加しています。
どの曲も大好きな曲で、参加させていただきとても光栄です。

http://www.thepeak.jp/chloe_christmas/

↑こちらから視聴も出来ますよ。ぜひ、聴いてみて下さいね。






それから、メルマガをとっていただいている方は既にご存知かと思いますが、
このブログで話題になっていた鍵盤プレゼント企画を、
クリスマスプレゼントとして実施させていただこうという運びになりました。

既に、たくさんの応募をいただきまして(ありがとうございます)どうやら抽選になりそうです。
抽選は12月23日の下北沢モナレコードでのワンマンライブ「christmas hot chocolate 」会場にて行います。

ただのしがない壊れ鍵盤ですが、
もしも欲しい方で、まだ応募が完了していない方は、こちらの方法でご応募下さいませね。



【クリスマス・スペシャル・プレゼント応募方法!!】

堀下さゆりライブステージピアノとして使用中のYAMAHA P-80リペア時に交換された鍵盤を小数ではありますが、直筆サイン入りでプレゼント致します。

[応募方法]
 
present_keyboard_parts*lilylife.net
 
 *の部分を@に変えて送信して下さい

下記の☆印部分を必ず記載し、件名をプレゼント希望とお書き頂き上記のアドレスよりメールにてご応募下さい。応募者多数の場合、プレゼントは抽選とさせて頂きます。
その場合、抽選会を12月23日に下北沢mona recordsにて行われるライブ会場で行います。
みなさまのご応募お待ちしています。
 
なお、個人情報については今回のプレゼント企画にかかわる目的以外で使用されることは
ございません。発送は年内には完了させる予定です。

 

=============================
☆郵便番号
☆ご住所
☆お名前
☆電話番号
☆堀下さゆりへのメッセージがあればお書き下さい。

=============================

- + - + - + - + -


ご応募、お待ちしています!


あ、ライブの予約はこちらだよ〜。

リリース | comments(1) | -
今日はQueだよ
筋肉痛がやっと軽くなって来たわたしです。
ここんところ毎日生ピをガツガツやってたせいでしょう。
いらない力が入ってるんだろうなー。
さらにマッサージに行ったらもみかえしがすごくて、まいっている。
自分なりの弾き語るフォームというのを、もっと自然な方向に確率出来る気がする。

さて

「あしあと3」リリースいたしました。

レアライブ音源や未発表曲なんかも入った、ついこないだまでの「あしあと」。
2枚組です。


下北沢mona recordsさんにて


通販始まりましたよーーーーーーーー!!!!!



monaさんには本当にお世話になってます

8月2日のライブも楽しみですが。


その前に今日は
→SCHOOL←のサポートで鍵盤弾いて来ます

下北沢のQueにて深夜イベントでございます。お近くの方は是非。詳細
コチラ

いつもと違う堀下がいるかもね(笑)


アナも初めて観るので楽しみ!
リリース | comments(3) | -
うれしいヒメイ
紫陽花が綺麗ですねぇ

あじさい



今日、monaに立ち寄ったら



通販が好調みたいで


嬉しくなりました


気分は1アップだす


届いてゆくんだなぁ。嬉しいなぁ。






7がつ19にちのスイッチのチケットが、いつの間にか売り切れてしまってました


あららまずい ということで


近々イープラス、追加発券してもらおうと思ってます。
ちょっと待って下さいね。


それにしても



絵文字が増えたね!
リリース | comments(5) | -
流星ロープウェイ、本日リリース。
こんばんわ。
「流星ロープウェイ」配信限定で本日リリースです。

流星ジャケ


この曲は、ツアーで初めて長崎に行った時に出来た曲です。
海が近くて、坂が多くて、異国情緒溢れる街。
チロチロゆらめいていた街頭が印象的でした。

バレンタイン前だというのに別れの曲ですが女
Aメロがとても気に入ってます。
ぜひ。聞いて下さいね月
ダウンロード詳細はコチラへどうぞバー
リリース | comments(4) | -
| 1/1PAGES |