<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 杜のソラシドvol.2ありがとうございました | main | A HAPPY NEW YEAR! >>
グッバイ2016

今年も暮れ行きますね。色々ありました。皆さんにとって、どんな1年でしたか?

 

仙台では今朝方も地震がありましたが、今年は熊本地震や豪雨、そして先日の糸魚川の大火事など…災害が多くて、心の痛む1年でありました。いまも不自由な生活をされている方がたくさんいらっしゃいますよね。みんな、あたたかい年越しが出来ますように。

一方、今月10日には、津波で5年9ヶ月間不通になっていたJR常磐線の相馬-浜吉田区間が再開して、故郷相馬のレイルウェイが、仙台方面に復活。とっても嬉しい気持ちになりました。そのうち、高速道路の常磐道のようにフクイチの側を再び通して、小高より南へもつながるのだろうか。

大震災からもうすぐ6年になるけど、まだまだ仮設住宅にお住まいの方もたくさんいますね。

来年は良い年になると、いいな。

 

 

堀下の活動としては

何より、フルアルバムとしては9年ぶりとなった「うたかたの日々」をリリースして皆さんに届けられた事が何よりの出来事でした。フルアルバムとしては、「シロツメクサ咲いた夏」から9年も経ってた事に自分でビックリしました。いつも新譜を待ってくれているファンの皆さんのおかげです。本当にありがとう。

春の東京でのバンドレコーディングの日々、仙台での歌録りの日々が昨日のことのように思い出されます。一人では決して作れないものでした。プロデューサーの浅田信一さん、ヒロさん、いつも支えてくれる素晴らしきメンバーの皆、スタッフの皆。そしてお利口で待っていてくれた娘と、サポートしてくれた家族。たくさんの人達に支えられて、「うたかたの日々」を世に送り出す事が出来ました。本当にありがとう。「うたかたの日々」は…この春に書き下ろした楽曲もあれば、10年前にかいた曲もあったりして。大人な“わたし”と、そうでない“わたし”と、色んな主人公がいる作品になったと感じます。その主人公は、私かもしれないけど、あなたかもしれない。自由に聴いてもらえたら嬉しいな。浅田さんがプロデュースして下さったことでサウンド面でも魔法がかかって、本当に大好きな1枚をつくる事が出来ました。感謝。

各地にライブにも行く事が出来ました。どこも最高だったけれど、特に初めて訪れた島根では、浜田真理子さんやスクールMARIKOの皆さんにとってもお世話になりました。福岡や広島からわざわざ観に来てくれたお客様もいました。松江にもファンの方がいて下さって、ライブでお会い出来たのにはとてもとてもビックリしました。続けて来て良かったな。とても嬉しいビックリでした。子どもが小さいので、特にここ3年くらいは名古屋から西にはめっきり行ける回数が減ってしまったけれど、もう少ししたら必ずまた歌いに行きたいと、強く思った年でもありました。

各地で観に来て下さったファンの皆さんと、そして、各地でお世話になった皆さん、東京や新潟など一緒にまわってくれたヒロさん、ありがとう。

地元福島や、いま住む街仙台でライブ出来た事もとても嬉しい事でした。特に今年6月にたちあげたイベント「杜のソラシド」は、永く続けて行きたいなぁ。

こないだ、知り合いの助産師宮原さんにお声がけいただいて、ベビーとママの為のリフレッシュ体操のクリスマス会で歌いに行って来たんですが、これも楽しかったです。(年明けになっちゃうけどレポ、書きますね^^)こういう活動も、続けて行きたいな。

 

テレビのナレーションのお仕事も、今年は2つ、やらせていただきました。かつぜつの悪いわたしで大丈夫なのかしらとドキドキしながらのぞんだナレーションでしたが、映像と音楽が出来上がった中に声を吹き込んで行くナレーションもとても面白くて、一生懸命やらせていただきました。機会を下さった菊地さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

そう、そう、10月、地元相馬にわたしの後援会が立ち上がったのも大きなビックリでした。ありがたいです…。

皆さんのあたたかな応援にこたえられるように、来年も、精一杯頑張りたいと思います。

 

私生活では、上の娘が3歳になり、七五三を迎える事が出来ました。すっかりおしゃまな女子になって、お母ちゃんは嬉しくもタジタジです。笑。お腹に第二子を宿り、いま、妊娠9ヶ月。ポンポコリンです。しばらく産休あんど育休に入りますが、2017年のうちには、また皆さんの前にお目にかかれるように、その日を楽しみに毎日を送って行きたいと思います。まずは出産がんばります。笑。2度目でもこわいものはこわいなぁ。

日々のこと、このブログに綴って行くと思いますので、よかったら、覗いて下さいね^^

 

 

では、では、ありがとう2016年。色々あったね。

みなさんも、よいお年を。

 

Love and thanks!

2016.12.31 堀下さゆり

 

- | comments(1) | -
コメント
自分も実習で、帝王切開に立ち会いました。
いざとなったら、帝王切開です。
かなり安全と聞きました。
異常があったら、すぐ、産科医へかかってくださいね!
自分は、たしか、前置胎盤だったと思います。
エコーで簡単に検査できる21世紀です。
よいお年を。
| Standoup | 2016/12/31 11:17 AM |
コメントする