<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< CMソング、担当しました♪ | main | パロパロ♪収録☆ >>
発表会

ご近所に住む、ちいさなお友達のピアノの発表会があるとお誘いをもらって、こないだ、こどもたちを連れて行って来ました。

 

上の娘はもうすぐ4歳とはいえ、せいぜい静かに集中して聴けるのは1時間くらいかなぁ、と、そして、0歳児の息子がぐずってしまったらそこで席をたたなきゃいけないなぁとそこも覚悟で行ったのですが、いざ行ってみたら、娘は大喜びで観ているし、息子もわりとグズらずもちこたえてくれて、わたしは久しぶりにクラシックの発表会の空気に触れて来る事が出来ました。懐かしかった。楽しかった。

みんな、一生懸命練習してきた曲を発表していて、観ていてじ〜んとしちゃいました。お友達たちもそれぞれ、素敵な自分らしい演奏をしていました。ドレスも可愛かったよ。精一杯、頑張ったね^^100点っ!!!

そして、演奏が終わった時の、ホッとした顔、こぼれる笑顔、客席へ向かっておじぎをして…その一連の様子が、こちらまで観ていて嬉しくなってしまいます。

 

娘はすでに浅田信一さんのライブ等に連れて行ったことがあるので、コンサート自体は初めてではないんだけど、クラシックの会場で聴くのは彼女にとって初めての出来事でした。

アップテンポの曲を聴くと、手を叩いてノリノリになる娘に、「しーっ」と、静かにするように促しながら、あぁ、ライブだったら逆なんだけどな。どんどん手を叩いてみんなでコール&レスポンスなんだけどな。クラシックのマナーはそうじゃないもんな。うまく教えるの、難しいな、どう言ったらわかるかな…と、考えながら、娘の様子を見ていました。

しじゅう楽しそうに、今度は小さく手を叩きながら(やっぱりからだは動かす^^)聴いている娘に、あぁ音楽好きなんだなぁ、そうだよね、音楽楽しいよね…^^と、お母ちゃんも嬉しく。

けっきょく2時間半くらい、観て来ました。(途中はさまれる10分休憩にかなり、助けられました^^;)

 

自分が流れて来る音楽に身をまかせて手を叩いたり足を鳴らしたりすることを悪いことじゃないと知ったのは、いくつだったっけ。

高校生だったかな。仙台で友達に連れられて、ライブを観たときだったな、きっと。

色んな音楽の楽しみ方があるんだってこと。

これから、もっともっと知って行って欲しいな。

もちろん、音楽以外のことも、何でも、ね^^

 

すてきな機会をくれたちいさなお友達に、感謝^o^

 

 

朝みつけた、ひこうきぐもと、白い月。

 

- | comments(1) | -
コメント
さすがぁ〜さゆりママの子供達♪

きっと、ママのお腹でたくさん聴いた音楽が、今は心地よい音になってるんじゃない(^o^)

そして来月の復帰まで、もう少しだね…とぉ〜っても待ち遠しい気分です!!

相馬の音屋ホール、素敵な場所が出来て、行くの楽しみです(^o^)
| ハム太郎 | 2017/10/16 8:53 PM |
コメントする