<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 杜のソラシドvol.7〜押谷沙樹さんを迎えて | main | 娘、5歳になりました。 >>
福島フェス!!!

20日は六本木ヒルズアリーナにて、福島フェス。

六本木には東京に住んでた頃も含め人生で多分5回くらいしか行ったことないので、無事たどり着けるか不安でしたが、なんとかたどり着き4曲、歌わせていただいて来ました。

今年で5回目となるそうで、この福島フェス、福島LOVEな雰囲気に溢れてて、すごく良かった。酒まつりが行われていて、リーズナブルに気になる酒造のお酒を試飲もできて、美味しそうなおつまみやかわいい雑貨がいっぱいのフード&マーケットあり、会場には相馬野馬追で実際に使われている甲冑(本物です。あんなに近くで見られることがとても貴重なもの。)が鎮座されていて、野馬追の旗も上がってるし、んん!?ここは相馬か!?と一瞬錯覚するような不思議な気持ちに。笑

まさに、六本木に福島が出現したのでした。

わたしの地元は相馬ですが、母の実家が南会津なので、会津のお酒のブースがたくさん出てるのもとっても嬉しかったです。全部試飲したかったわ・・^^



そして福島ゆかりのアーティストの音楽が、会場を盛り上げます♩

いわきがご出身のASA-CHANGさんがバンマスをつとめる、福島フェス・オールスターズは、ギター木暮晋也さん、ドラム佐久間亮さん、ベース岩川峰人さん、ピアノFumingさん、サックス上野まことさん、トランペット田澤麻美さん、そしてパーカッションASA-CHANGさん。この素敵すぎる豪華メンツで、堀下曲「Worldcommunication」「グッバイレイニーデイ」「あなたとの未来」をやらせていただきました。贅沢でした。。いつも目の前にあるピアノがなかったので、個人的にはそわそわしてしまいましたが(笑)もーほんと楽しかったです。もう一回やりたい〜。。

リハに加われなかったので、ぶっつけになってしまってメンバーの皆さんには申し訳なかったのですが、皆さん、さすがでした。あらかじめ丁寧にリハして下さって音源をいただいていたので、とてもとても楽しみにしていたのですが、最高でした。中学生の頃から何百回?何千回?聴いたかわからない大好きな小沢健二さんの・・名盤「LIFE」。あの木暮さんにギター弾いていただいたんだなぁ。。皆さん素晴らしくって、20日にご一緒できた事はわたしの宝物です。

家族で大好きなEテレ、ムジカピッコリーノに出演もされているASA-CHANGさん。素晴らしいパーカッションもさることながら、お喋り面白すぎる・・!!!そしてオールスターズに指揮をふられる様は、本当にかっこ良かったです。。

音速ライン兄さんたちに久しぶりにお会いできたのも嬉しかったです。(2011年の相馬ライブにご挨拶に行った以来だった。7年ぶりなのかー。)藤井さんは、音速の前身バンド「スーパーリラックス」時代からレーベルの先輩だったので・・ハタチくらいの時から、自分にとってずっとお兄さん的存在で。富澤タクさんとも初めてお会い出来て、とても嬉しかったです。富澤タクさん、音速ラインさんと一緒に歌わせていただいた最後のセッション曲「予定〜福島に帰ったら〜」、歌ってたらじ〜んと来ちゃいました。ふるさとっていいね。

この模様はテレビユー福島「パロパロ」がバッチリおさえて下さっていたので・・福島の皆さんは、OAをお楽しみに^o^

わたしもとても楽しみです!

本番後は、パロパロさんに取材していただき、福島の日本酒を飲みながら、RAG FAIRさんライブを楽しみました。盛りあがった!!!!!それとね、楽屋のケータリングの食べ物が美味しすぎて最高でした。。福島産の食材で作ってくださっていて。愛が溢れていました。。秋刀魚おにぎり美味しかったな。。芋煮も最高だったな。。ごちそうさまでした。心も体もぽっかぽかでした。

ご来場いただいた皆さん、共演の皆さん、関係者各位、あの日出会えた全ての皆さん、心からありがとうございました。

出会えた皆さん、いつか福島にも遊びにきてくださいね^^♩



お土産に買ってきた地酒たち。
- | comments(1) | -
コメント
名古屋から自家用車で福島フェスな駆け付けました!ギリギリ間に合いました♪

秋空のなか、初めてハンドマイクで歌われるという大変貴重なお姿を拝見することができました(*^_^*)
初めてのメンバーとのセッションで、リズムを合わせるのもいつもとは違う環境なので難しさもあったでしょうが、いやホント、すっごくよかったです!!
今後のライブでも一曲くらいはぜひ、ハンドマイクで聞きたいです笑っ

土曜の六本木の街に、堀下さんの歌声が風に乗って、たくさんの人達の耳元に届くのを眺めてたら、思わず胸が熱くなってしまいました。

ASA-CHANGや冨澤さん達とのジョイントも素敵でした。
貴重なライブを見ることができて、本当によかったです。ありがとうございました。
| なお | 2018/10/27 12:55 PM |
コメントする