<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 「電子レンジアワー」を聴きながら。 | main | 杜のソラシドvol.8〜宇宙まおさん、GOOD BYE APRILを迎えて >>
エバーグリーン

雪の知らせが届くようになりました。今夜はまた積もるらしいとテレビで言ってた。

大人になっても雪が降るって聞くとわくわくする。雪遊びがしたい5歳の長女は、明日雪が降るかもよ、って言ったら大喜び。

 

今日はGOOD BYE APRILの11月に出た新譜「他人旅行」を聴きながら書いてます。

 

彼らとの出会いは共通の友人ひらったーがもたらしてくれた。3年くらい前だっけな、新潟でイベントを一緒に。ベースのえんちゃんが、中学生の時カゼノトオリミチを聴いていてくれたんだってきいて、嬉しかったな。

演奏を聴いて、良いバンドだなぁと、一気にファンになった。前作「FLASH」も素敵だった。特に紅花という曲が大好きだ。でも今回の「他人旅行」はさらにすごかった。

よく、「捨て曲なし」って言葉を耳にするけど、(個人的に「捨て曲」という言葉自体が好きではないですけど)、このアルバム、最高、です。

吉田くんのニクい(ニクいって今言わないですかね・・別の表現が思いつかない!)ギターフレーズ、つのけんくんの歌を大事にしたなんと多彩な音色のドラム、文音ちゃんの全てを包むようなベース、倉品くんの、歌。声。ピアノ、ギター。4人のコーラスワーク。コレサワさんのゲストcho、ピアノ清野くん始めサポート陣もとても豪華です。

1曲めからハッと心奪われて。1曲1曲、色んな物語を読みすすめて行くような。そして一緒に旅をする。どこか異国情緒を感じるジャケット、アートワークをみて。そうか、だから『他人旅行』なのか。

 

彼の声で歌われると、全てが優しい説得力に変わる。メロディーメーカー!

そして文音ちゃんの作詞する世界のイロトリドリ。にっこりしたりトゲがあったり切なくなったりちょっと無機質だったりくるくる色を変えてゆくその手腕。絵本を読んでるみたいに鮮やか。

 

 

個人的に一番好きな曲は・・・「明日へ帰ろう」です。

車でCDで聴く事が多いんだけど、この曲を聴いていると涙が溢れてくるんだよ。

みんな聴いてみてね。

音もとても・・耳心地が良い。

 

なんだろう。

 

こんな素晴らしい音楽をありがとう、GOOD BYE APRIL。

4人の奇跡の出会いに感謝したくなる。時代が変わろうとも、半世紀先であっても、もっとずっと先の未来であっても、きっと愛され続けてやまないだろう、このエバーグリーンな音楽に敬意を表して。

これからも、ずっとずっと、その音楽をわたしたちに聴かせてね。

 

今年たくさん一緒にライブさせてもらった宇宙まおちゃんもエイプリルと繋がっていた。

まおちゃんのニューアルバム「電子レンジアワー」の「くしゃみ」を彼らがproduceしています。

この3組で仙台で音を響かせられる事が本当に本当に本当に嬉しいんだよ。

 

実は・・15日のライブでお披露目する新曲を、倉品くん始めとするエイプリル、まおちゃん、わたしで共作しています。

リレー方式で作詞作曲中。そう。いま7割くらいまで出来てきました。

15日にしか聴けない・・・仙台という街をテーマに作っているこの新曲も、お楽しみに。

わたしが一番楽しみ。。。。。ふ、ふ、ふ。

 

素敵なお二組を迎え、東北の杜の都・仙台にてお送りする杜のソラシド年の瀬スペシャル!

ぜひ、ぜひ、遊びにいらして下さいね!!!


 

 

 

 

今年も1年間、応援ありがとうございました!

堀下さゆりがオーガナイズする仙台発信のライヴイベント第8弾!

宇宙まおさんGOOD BYE APRILをお迎えする年の瀬スペシャルです。お楽しみに♪

堀下さゆり presents

『杜のソラシド vol.8』年の瀬スペシャル

2018.12.15(土)

The Beatnic(ビートニク)仙台市青葉区国分町1丁目8-13

* 広瀬通りと晩翠通りの交差点近く。白松がモナカ本舗晩翠通り店隣。

16:30 open / 17:00 start

前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500(いずれも+1ドリンクオーダー別)

Guest musician:宇宙まお/GOOD BYE APRIL

 

チケット予約10/20(土)AM10:00受付スタート!

groovecouncil@gmail.com 杜ソラ8係

氏名、希望枚数、電話番号を明記して上記メールアドレス宛にお申し込み下さい。

受付後3日以内にgroovecouncil@gmail.comより詳細を返信いたします。

上記アドレスからのメールを受信できますよう設定のご確認をお願いします。

定員に達し次第受付は終了させていただきますのでご了承ください。

 

- | comments(0) | -
コメント
コメントする