<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< エバーグリーン | main | `18はREC.で締め >>
杜のソラシドvol.8〜宇宙まおさん、GOOD BYE APRILを迎えて

土曜日は、今年のライブ納めでもある・・杜ソラ年の瀬スペシャル。宇宙まおちゃんとGOOD BYE APRILをお迎えしました。ライブ当日はなんか胸がいっぱいで、あんまりちゃんと説明しなかった気がするので(ごめんなさいね!)、そして「詳しくはブログで!」と言いましたよね、あらためてブログに記したいと思います。

まず出会いから。

宇宙まおちゃんは、本当の本当の最初のわたし的出会いは、去年の秋くらいに運転中ラジオから彼女の「ヘアカラー」が流れてきて、ん!?この曲すごく好きだ、誰かしら?と検索して知ったのが一番最初でした。その時に、彼女の過去の作品の製作陣にお友達の江口亮くんの名前を見つけたりして、おお、江口くんかぁ、なんて嬉しくなったりして。

その後今年3月のフリーライブで偶然ご一緒して、彼女のラジオ番組『宇宙とみやぎ』にゲストで呼んでいただきセッションしたり、彼女の仙台ワンマンに遊びに行ったり(しかし連れて行った息子がライブ中ギャン泣きT_Tファンの皆さんまおちゃんあの時はごめんなさい。。)。フリーライブにまおちゃんが誘ってくれて、クラフトビールフェスやゆりあげ朝市でフリーライブをご一緒したり。思えば本当、今年1年まおちゃんといっぱいやれてとっても楽しかったなぁ。今年はわたし杜ソラを一生懸命展開してたので、いつかまおちゃんにも出てもらえたらなぁって思っていました。お誘いしたら、快諾して下さり、嬉しかったなぁ。11月にリリースされた「電子レンジアワー」、我が家のカーステでヘビロテ中です。5歳娘も一緒に「ランジェリ〜♩」と歌っています。笑

そしてGOOD BYE APRIL.

メンバーのえんちゃんが中学生の頃にカゼノトオリミチのOAをテレビで見ててくれたご縁もあって、友人のひらったーを通じて新潟で共演したのが3年くらい前でした。過去には倉品くんがカゼをカバーしてくれたりもしたんだよね。(あらためて幸せです、ありがとう。。)

倉品くんの声、歌の素晴らしさ。そして彼らの演奏の素晴らしさ。特に笑顔あふれるライブはやみつきになります。当時から彼らの音楽の良さを実感していましたが、エイプリルのエバーグリーンな音楽性は会うたびに深みを増して。今年は6月に東京と仙台でお互いのイベントにて共演しました。9月にひらったーが実行委員長をつとめるいわむロックフェスでも共演しましたね。新潟の打ち上げで意気投合したという(笑)ヒロさんがエンジニアをつとめた彼らの新作「他人旅行」がまた素晴らしく、こちらも我が家でヘビロテです。杜ソラに今年2回もエイプリルに出てもらえて、嬉しかったなぁ!

そして、まおちゃんとエイプリルも、もともとつながっていたんですね。

音楽の縁(えにし)の糸が、わたし達をめぐり会わせてくれたみたいだなぁと、思ってました。

繋いでくれたひらったーや、まえさわさん、みんなに感謝です。




そして。この日は、まおちゃんが「共作で曲を作りませんか!?」と言い出しっぺになってくれたおかげで、3組で共作の新曲『smile again(仮)』もお披露目出来ました^^

こちらについての裏話を少し。

まず、3組でどうやって共作して行こうかね、という話になり、ヒロさんからの「ビートルズ方式がいいんじゃない?」というナイスなアドバイスもあって、お互いパーツを作り組み合わせることにしました。

まおちゃんと話して、じゃあリレー方式で作ろうか、ということになり、アレンジを倉品くんにお願いすることにして、まずはまおちゃんとわたしと倉品くんでsnsグループを作ったのでした。笑ここで色々したやりとりが本当に面白かったです。

テーマは仙台という街で、裏設定もあったんですけど、それは多分まおちゃんがそのうち書いてくれるんじゃないかな(笑)わたしは書かないでおきます。笑

Aメロはまおちゃんが詞曲をあげてくれたので、Bメロはわたし→Cメロを倉品くん。なにせみんな力作で作ってきてくれるので、初めてそれぞれのメロディ聴いた時は感動しました。それから、倉品くんはコーラスも同時に仕上げてくるので流石だなぁと。彼の頭の中で鳴ってるんだなぁ、とニコニコしながら聴きました。

まおちゃんは彼女の番組「宇宙とみやぎ」の取材で行ったジェラート屋さんのジェラートを歌詞に入れたり並木道というワードを入れたり、仙台感満載で、流石^^彼女がくれた滑り出しのメロディとコード感がお洒落だったから、全体的に洒落たコード進行になりました^^

Bメロの歌詞を倉品くんがつけてくれて、わたしがサビ歌詞を。。

つい。。ちょっと切なくなってしまいました。ちょうど光のページェントが始まる季節なので、ページェントを入れて、せつなロマンティックな感じに。。

倉品くんとエイプリルのみんながアレンジしてくれて、珠玉の1曲に仕上がりました。

最後のラララのメロディにも倉品くんのセンスが光ってます。

つのけんくんが打ち上げで、「あの曲生ドラムでやりたかった!」と言ってくれました。

1回きりでは勿体ないので、またどこかでお披露目できるといいなぁ!!!^o^

大好きなふた組をお招きして、あっという間に過ぎた杜ソラ8の夜でした。

まおちゃんのステージも、エイプリルのステージも素晴らしかった!!!!!個人的に「電子レンジアワー」と「明日へ帰ろう」が生で聴けてシアワセ・・・なんて愛すべきmusic.


寒い中、近くから、遠くから、The Beatnicにお越しいただいた皆さん。本当に、ありがとうございました。楽しんでいただけてたら、とっても、とっても、嬉しいです。宇宙まおちゃん、エイプリルのみんな、Beatnicさん、ヒロさん、ゆはらさん、スタッフの皆さん。心から、感謝です。

そして、今年は。杜ソラを2ヶ月に1ぺん、お届けして来た1年でした。

お母ちゃんをやりながらの毎日で、いっぱいいっぱいで1年あっという間でしたが、家族に支えられ、みんなに支えられ、そして杜ソラに出演して下さった素晴らしいミュージシャンの皆と、杜ソラを楽しみに来てくださった皆さんに支えられた1年でした。今回はVORZ BARを飛び出しての開催でしたが、いつも杜ソラを支えてくれたVORZ BAR、どうちさん、松田さん、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします^^

東京ではなく、仙台で。こんなイベントが出来るというのが、とても貴重で、ありがたく、嬉しいことだなぁと、思うんです。

来年は新曲をたくさんお届け出来るよう、曲書き頑張りますね。

そして来年一発目は、尊敬する浅田信一さんと、岡野宏典さんのイベント『うなぎの街からこんにちは』にゲストで出演させていただきます!!!1/12は浜松行きますよ^o^東海地区のみなさま、ぜひいらして下さいね♩そしてうなコン、なんと仙台にお出かけ下さいます!!!1/19はセンダイコーヒーにて。こちらも是非是非!遊びにいらして下さいね!!!

来年も笑顔でみんなにお会いできますように♩

素敵なクリスマスと年末を、お過ごし下さいね・・・☆ミ

- | comments(0) | -
コメント
コメントする