ありがとうしか

昨日は片付けに電車で向かう。かなり捗った。常磐線が不通にならなかったのが本当にありがたい。






流木?


もくもくに寄ったらみんな元気そうで安心する。モリタミュージックに寄ったら、お店も被災されていて胸が痛い。

試験的通水なるものが始まったようで、なんと昨日の昼頃、水が出ました。ありがたい…インフラ工事に携わる皆さん、ありがとうございます。これで掃除が進む。手が洗える。鍋を使った料理も出来るようになるし、トイレや洗濯も。飲料水にはしてはいけないとのこと。喜ぶと同時に、まだ断水の皆さんに申し訳ない気持ちになる。


14の夜に行ったコンビニにはパンや生鮮食品などほとんど無かったけど、昨日はもう大抵のものは大丈夫だと母が言っていた。震災の時よりははるかに物流回復が早いかもしれないと思う。



片付けしてると懐かしいものがたくさん。。水を吸ったフライヤーやポスターがこんなにも重いなんて知らなかった。


好きだったラジカセ。もうだめかな…



楽器は、ホルン2本だけ、救出。早めにメンテしてあげないといけません。あと、亡き父のアコギが浸水を免れて無事でした。。涙。良かった。

今日から自衛隊の皆さんが相馬にも入ってくれるようです。ありがたいです、本当に…。

帰りの電車に揺られながら、あぁ本当にありがたいな。ありがとうの気持ちしか浮かびませんでした。

昨日はアルコールも飲まず、先に寝ていてくれた子供たちといつの間にか寝てしまってました。
コメント